P-SPACE
就学奨励費ソフトウェア

特別支援教育 就学奨励費 支給業務支援ソフトウェア, since 2003

ログインClose

質問 里親の措置費受給について

詳細
01 7月 2016 14:41 #416 : 比内支援学校
里親の措置費受給について 作成者比内支援学校
措置費受給のチェックが施設生のみ可能となっておりますが、通学生の中に里親委託で措置費受給している家庭があります。
この場合は出力したExcelを手直しするしかないですか?

返信するには ログイン または アカウントを作成する してください。

詳細
04 7月 2016 10:30 - 04 7月 2016 10:34 #417 : P-SPACE サポート
里親の措置費受給についてへの返信 by P-SPACE サポート
お問い合わせいただき、ありがとうございます。

お問い合わせの内容について詳しくお伺いしたところ、
「里親委託で措置費受給している家庭からの通学生を措置費受給者とし、支弁区分3として取り扱いたい」ということでしたので、
以下の2つの方法についてご案内いたしました。

就学状況を「施設生」とし、措置費を受給する児童生徒として取り扱う
通学生であるにもかかわらず施設生としてソフトウェアに入力することになります。
就学奨励費ソフトウェアの既定の設定では「施設生は支弁区分3として扱う」ことになっていますので、
支弁区分の決定および支給額の計算時の振る舞いはご希望の振る舞いになります。

通学生であるにもかかわらず施設生としてソフトウェアに入力することによって、
出力帳票に関していくつかの修正すべき点が生じます。

• 経費支弁段階調書の備考欄に「施設生」と表示される
  • 当該の児童生徒は支給実績報告書の人数シートに「施設生」としてカウントされる
これらの帳票についてはExcelで出力し、適宜修正していただくことになります。

就学状況を「通学生」とし、一部辞退の世帯として取り扱う
通学生であり、かつ支弁区分3として扱うために、
(就学奨励費ソフトウェア上で)児童生徒の世帯を「一部辞退」世帯として入力する方法です。

この方法についても(上記の方法と同様に)支弁区分の決定および支給額の計算時の振る舞いは
ご希望の振る舞いになります。
また「一部辞退」として扱う関係上、出力帳票に関していくつかの修正すべき点が生じます。

• 経費支弁段階調書の備考欄に「一部辞退」と表示される
  • 支弁区分決定通知書について、措置費受給生の場合にのみ記載される文言が記載されない
これらの帳票についてはExcelで出力し、適宜修正していただくことになります。
※児童生徒が「施設生」の場合にのみ「措置費受給」のチェックを入れることができる、というふるまいは
就学奨励費ソフトウェアの設計仕様に基づくもので、ソフトウェアの不具合ではありません。

※ここで挙げた「帳票についての修正すべき点」はソフトウェア既定の帳票デザインを採用していることを前提としています。
都道府県独自の帳票デザイン(帳票パック)を適用している場合はその他の帳票についても確認が必要となる場合があります。

ご参考) サポートフォーラム トピック: 措置費と寄宿舎について
syusyo.p-space.jp/index.php/forum/howto261/235
最終編集: 04 7月 2016 10:34 by P-SPACE サポート

返信するには ログイン または アカウントを作成する してください。

詳細
04 7月 2016 10:32 #418 : P-SPACE サポート
里親の措置費受給についてへの返信 by P-SPACE サポート
なお、お問い合わせいただきましたような「施設生ではない措置費受給生」というケースは非常にまれなケースである、
と認識しています。

しかし「施設生ではない措置費受給生」というケースがまれではなく、一般に起こりうるものであるようでしたら、
ソフトウェアの改修の可能性について検討したいと思います。

お問い合わせをいただきました本トピックへの返信として、皆様のご意見をいただきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

ページ作成時間: 0.322 秒