就学奨励費ソフトウェアの、標準の帳票様式の「支弁区分決定通知書」にある「担当」欄に「ユーザー」と表示され、就学奨励費ソフトウェア上でこの「担当者名」を編集できなくなっていることについて、ご連絡をいただきました。
次回の更新プログラムにおいて、担当名をあらかじめ指定できるよう改善する予定です。
お急ぎのところ申し訳ありませんが、しばらくお時間をいただきますようお願いいたします。
当面の間は、「支弁区分決定通知書」プレビュー画面からExcelファイルにエクスポートし、Excel上で担当名を訂正してご活用いただきますようお願いいたします。
以下、手順を示します。
手順1. 「支弁区分決定通知書」プレビュー画面右上にある「エクスポート先」ボタン(
図中1)から「XLSXファイル」(
図中2)をクリックします。
手順2. 表示される「XLSXエクスポート オプション」ダイアログにて、「エクスパート モード」を「ページごとに単一ファイル」に指定し(
図中3)、「OK」ボタン(
図中4)をクリックします。
保存先を問うダイアログが表示されますので任意の場所(デスクトップ等)に保存してください。ファイルを開くかどうかを問うメッセージが表示されたら「はい」をクリックして、エクスポートしたExcelファイルを開きます。
手順3. 児童生徒一人ずつに「支弁区分決定通知書」シートが作成されています。シート見出しから末尾の児童生徒を
Shiftキーを押しながらクリック(
図中5)し、作業グループを設定します。
続いて「担当」欄をご所望の内容に書き換え、
Enterキーを押して確定します(
図中6)。
手順4. Excelの「ファイル」メニューから「印刷」をクリックします。Excelの「印刷プレビュー」画面で「シートを1ページに印刷」(
図中7)を選択し、プリンターを確認して「印刷」ボタン(
図中8)をクリックして印刷します。
ご参考)
Microsoft サポート 「
ワークシートをグループ化する
」