『ネットワークに問題があり、ライセンスサーバーに接続できませんでした。』

  • P-SPACE サポート
  • トピック作成者
詳細
1 年 3 週間 前 - 1 年 3 週間 前 #2 : P-SPACE サポート
なんらかのトラブルによって、インターネット経由でライセンスサーバーに接続できない場合、
「ネットワークに問題があり、ライセンスサーバーに接続できませんでした。」
というメッセージが表示されます。
 

このメッセージが表示された場合にはライセンス認証プログラムを実行するコンピュータからWebブラウザーを起動し、就学奨励費ソフトウェアの公式サイト(本サイト)が表示されることをご確認ください。

就学奨励費ソフトウェアの公式サイト(本サイト)が表示されるにもかかわらずこのメッセージが表示される場合は、
カッコ内の文字列(上図の例では「NameResolutionFailure」) を添えて本トピックに返信してご相談ください。
最終編集: 1 年 3 週間 前 by P-SPACE サポート

話題に参加するために ログイン してください。

  • 照井 利佳
詳細
1 年 1 週間 前 #14 : 照井 利佳
ライセンス認証プログラムを起動し、ユーザー名、パスワードを入力後、認証実行ボタンを押すと、「ネットワークに問題があり、ライセンスサーバーに接続できませんでした。」というメッセージが出ます。

カッコ内の文字列は次のとおりです。

orn(ConnectFailure)

よろしくお願いいたします。

話題に参加するために ログイン してください。

  • P-SPACE サポート
  • トピック作成者
詳細
1 年 1 週間 前 - 1 年 1 週間 前 #16 : P-SPACE サポート
ご連絡をいただき、ありがとうございます。

メッセージ「ConnectFailure」はトランスポートレベルで接続ができなかったことを示します。
『お使いのコンピュータのセキュリティソフトやネットワーク上のゲートウェイによって、ライセンスサーバーへの接続がブロックされているのだろう』
と想像します。

例年、秋田県のいくつかの学校におかれましては、同様な理由でライセンスサーバーに接続できない状況が生じているようです。

根本的な解決のためにはお使いのコンピュータの管理者様あるいはネットワークの管理者様に相談いただく必要があります(ライセンスサーバーへのアクセスを許可してもらう)
が、それもなかなか難しいかと思いますので、
電子メールのやりとりでライセンス認証を行う「オフライン認証」をお試しいただくよう、ご案内差し上げます。

オフライン認証の方法につきましてはトピック『 ライセンス「オフライン認証」のご案内 』をご覧ください。
お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
最終編集: 1 年 1 週間 前 by P-SPACE サポート 理由: 一部誤記を修正しました。

話題に参加するために ログイン してください。

モデレータ: P-SPACE サポート
ページ作成時間: 0.280 秒